こんにちは。管理栄養士さむちゃんです🤗
ハロウィンも近づいてきたので、ハロウィンぽいメニューをと思いホワイトカレーを作りました。

この記事は次のような人におすすめ!
・ハロウィンレシピを知りたい
・ホワイトカレーって何?
みなさんホワイトカレーご存知ですか?
私はこのときの買い出しへ行ったときに初めて見つけて知りました。(当初はシチューの予定だった)
色があるターメリック(黄色)や
唐辛子(赤色)を極限まで減らし、
小麦粉や米粉などの白い素材と
組み合わせました。
これらを低温で加熱することにより、
加熱による色づきを抑え、
ルウの白さを引き出しています。乳の風味と相性の良い
カルダモン・クミンを使い、
メリハリのある味わいに。生クリームやチーズのコクで
まろやかな濃厚さ。香味野菜や
ポークエキスの旨みで
奥深い味わいに。

ハウス食品さんからの引用です。
いつものカレーと作り方は同じとのこと。
期間限定の販売のようで早速使ってみることに!
レシピはクラシルさんのを参考にさせていただきました。
https://www.kurashiru.com/recipes/9fec894c-5346-4556-a378-9b182d41e91b



調理途中の写真があまりなくてすみません💦
エリンギは割り箸で穴をあけて顔を作ったのですが混ぜたら全く!!わからなくなった🤣
かぼちゃのお顔は包丁で丁寧に切って作ったので、上手にできて映えたので良いでしょう♡
ご飯にはかぼちゃを潰して混ぜてオレンジ色にしました。
見た目はシチューのようですが香りはカレーのスパイシーさが漂って食欲がそそります。
辛さは辛すぎずちょうど良かったです!ぱくぱく食べてしまいました🍛おいしかったです。
ハロウィンらしいことができたので満足満足◎
よかったら作ってみてください、それではまた!
他のハロウィンレシピもどうぞ
instagramはこちらから





コメント